BLOGブログ

# こーきの現場でよいしょ!

断面図を描いてみた!

現場でよいしょ~~!

 

雪が溶けてからも肌寒い日が続いてましたが、桜が咲いて、ようやく春がやってきたな~と実感してきました

これから暖かい日が続くそうなので、過ごしやすくなりますね!

とはいえ体調管理だけは怠らないようにと、気を付けて過ごしております

 

そんな最近の私はと言いますと、事務所にいる時間が増えて

時間を見つけてミライエの施工基準書を読んでおりました

そんな時!!

次長から、とあるミッションを与えられました

ミライエホームの施工基準に則った断面詳細図を何も見ずに描けるように!

 

まずは基礎の断面図と軒先の詳細図を覚えることに

とは言っても最近見ている施工基準書やほかの図面で一度は見たことがある!

なので最初は見よう見まねで描いてみてみて、いざ何も見ずに描こう!!とすると

あれ?ここってどういう納まりだっけ、、

となってしまい、なかなかペンが進みませんでしたが

何度か描いていくうちに、段々と描けるようになってきました!!

 

シャーペンを回しながら線を引くと芯の先がとがって細かい線を引けるようになるという次長の秘儀を教えていただいたり

線の濃淡を意識してメリハリをつけたりと

日々腕を磨いております

 

是非どんな感じで描いたか見せたいところですが、企業秘密なのでモザイク!

 

1年生の頃は現場でお手伝いをしながら見て学ばせていただきましたが

2年生になってからは今まで見てきたものの納まりをしっかり理解できているのか!と一歩踏み込んで新しいことにチャレンジ!!

勉強の道はまだまだ続きますが、チャレンジ精神を忘れずに頑張っていこうと思います!!

現場からは以上です!