BLOGブログ

# こーきの現場でよいしょ!

基礎工事 ~根切り~

現場でよいしょ~!

 

最近、朝は特に冷え込んでいて気づけば10月

ほんの数日前まで夏の気分で、時間の流れが異常に早いなぁと思う最近ですがブログの更新は忘れません

 

 

前回のブログで次の現場が始まると書きましたがいよいよ始まりました~~

そこで基礎工事について学んだ事、今回は根切り工事について書いていこうと思います!!

 

まず初めの一歩は草刈りからスタート!

実測に行ったときは草なんて大して生えていなかったのにこんなにも育っていました

なかなか大変そう、、

 

根切り工事

そして、次は本命の根切り工事になりますが

根切りとは基礎を打設するために地面の土を掘ることを言います!

 

まずはバックホウという重機でがばっと土を掘り起こします

こちらが噂の重機です

調べてもショベルカーとの違いはよくわかりませんでした、、

 

余談ですが、バックホウのホウは 鍬(くわ)hoe だそうです

根を切る道具が重機になった!ってイメージなんでしょうか

 

砕石の敷き込みと転圧

そして土を掘った後は砕石を敷き込んでいきます!

こちらの機械で砕石を転圧、締め固めていくんです

名前は振動コンパクタといいます

ぎっちりと転圧してあげることで地盤が安定してくれます!

 

転圧が終わったら砕石がどれだけ敷き詰められてるか、チェック!!

砕石の厚さチェック!

 

根切り幅もチェック!

 

こんな感じで根切り工事は無事に終了です

作業期間は2日

次の作業は鉄筋の組立!

 

基礎は何度も見たことがありますが、打設する前の作業内容や現場の様子は今回が初めてでとても新鮮!

まずは基礎工事の作業の流れを把握できるように勉強を続けていきます!!

 

現場からは以上です!