BLOGブログ

# 負けシェフの晩餐

パスタは難しい・・・

お久しぶりです 負けシェフ社長です

かれこれ社食を始めて1年半ほどになります

思い起こせば初めてのメニューはパスタでした その名もボロネーゼ・・・

明石家さんまのCMが沢山流れてた頃、そのまんまレトルトのパックでソース作って・・・というかボイルするだけ

でもまあこれが又、初めてという感動も手伝って、とっても美味しかったのを覚えております

 

さて昨日、「原点回帰」をテーマにして、レトルトではない「ボロネーゼ」にチャレンジしたわけですが・・・

しかも、このところ、これもCMでちょっと気になる「モチっと美味しいスパゲッテイ」を買い込んで・・・

600グラム=6束で378円は結構高い

料理用赤ワイン、牛豚粗びき肉、と、かなり本格的な下味構成に、

トマトソースの缶詰・・・ちょっとインスタントチックだがまぁ仕方ない

午前中を目いっぱい費やして10皿完成

大食い男子用にカリッとトーストも付けて、カップスープの素だけど冷製ポタージュ

デザートにはキウイバナナヨーグルト!

献立的には完璧な構成!!見てくれも良し!!

 

いざ実食!!

 

 

 

・・・うーん・・・ソースの味が薄い・・・味見の時は良かったのに・・・

パスタも塩気がぜんぜん足りん・・・

え? 麺100グラム1Lにつき塩小さじ1杯?・・・てことは小さじ10杯??

え? え? え? しまった!! 全部で小さじ1杯しか入れてない!!!

 

どーりで薄味な筈だよ・・・

そういえば、ゆで時間11分に意識が持っていかれてたよな・・・

今時11分なんて時間かかりすぎじゃん!!て

1リットル1杯11分・・・1リットル1杯11分・・・の呪文に惑わされて・・・

塩小さじ1ぱいで大しっぱい しちゃいました!!・・・ちゃんちゃん!