BLOGブログ

# こーきの現場でよいしょ!

目指すは役者!?

現場でよいしょ~~

5月になって事務所に貯蓄していたチョコが溶けだすくらい暖かくなってきましたね

最近では花粉が飛んでいて鼻や目が大変なことに

今日なんかは水たまりに何やら黄色い何かが、、

と、鼻をかみながらブログを書いております

 

皆さん ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?

ミライエ2年生はゴールデンウィーク中に接客練習だ!と接客のいろはを学ばせていただきました!!

営業担当Sさんに いや、師匠に!!

ということで今回は!勉強してきた2つのことを書いていこうかなと思います!

 

学んだこと1.パっと見ただけで坪数が分かるように!

まず一番初めに教えていただいたのは 瞬時に坪数を求めるスキル

お客様を案内する際に ここは何畳、何坪なのかは絶対聞かれる との事なので

坪数を求める時に役立つ という単位を教えてもらいました!

 

因みに1坪とは一辺が6尺の正方形のことを言います!

尺ってなんだ!ってなりますよね

私は最近やっと尺という単位に慣れてきました、、

 

話を戻すと 1尺は約30.3センチなので

6尺は181.8センチ、小数点以下を切り上げてメートルに直すと1.82!

先ほど教えていただいたはまさにこの1.82を1とした時の単位なんです

1.82メートル=6尺=1間

1間×1間は1坪となるわけです!!

 

そして畳の大きさが0.91×1.82

ちょうど畳2枚を並べると1.82×1.82の正方形となって

1坪=2畳

坪数×2が帖数と変換できちゃうんですね~

1間が分かれば、坪数が分かり、坪数が分かると畳数が求められちゃうんです!!

こんな感じでお勉強をしながらモデルハウスの部屋を見て、ここは何坪!何畳!とトレーニングをしていました

 

学んだこと2.ソーシャルスタイルというツールの活用!

どんなツールなのか、ものすごくざっくり説明すると

アメリカのとある心理学者が

『人間の特性を大まかに4つに分けてみたよ!コミュニケーションを取るときに参考にしてみて!!』

と提唱したコミュニケーション理論です

 

このツールには2つの判断基準があり

1つは感情を抑える人なのか、それとも主張する人なのか

もう1つは人の意見を聞く人なのか、はたまた自分の意見を主張する人なのか です!

 

例えば、感情表現が豊かで意見を主張する人だなと感じたら、その人はエクスプレッシングと呼ばれるタイプになり

喜怒哀楽を表に出す人で、話し好きなのかなと考えることができるんです

他にもこのエクスプレッシングと言うタイプは

・沈黙に耐えられない

・意思決定は直感的に行う

・楽観的に考えることが多い

といった診断結果が出てくるんです!!

たった2つの判断基準でこんなにも分析できてしまうのかと心理学の凄さを目の当たりにしました

 

そして師匠から一言

営業の心得は 「役者になる」事だ!と

相手にとって、話しやすい人だったり信頼できる人といった いろんな人を演じ分けることが大事なんだと教えていただきました

なるほど、、!と思いすかさずメモを残しました

 

他にも実際に接客している姿を見て、SNSを見てもらうようにQRコードが載っている紙を渡して誘導したり

ミライエの良さを知ってもらうようにこだわりポイントを話しながらモデルハウスを案内する といったような技も間近で見る事ができました!

モデルハウス研修として1日だけ参加しましたが、営業のなんたるかを知ることができた気がします

勉強になりました、師匠!!

これからも 坪数を瞬時に求める技役者になるという心得を忘れずに日々精進していきます!!

現場からは以上です!