BLOGブログ

# わた坊とりんご娘のてくてく日記

オープンハウスレポート!

こんにちは!わた坊です!!

5月中頃の週末、
オープンハウスが開催されました!!!

豊平モデル展示場以外のミライエの家に入れる!
中々ない貴重な機会。
わた坊はオープンハウスに立ち会う機会を頂きました!

ところで、「オープンハウスってどんな物なの?!」って思いませんか?
そこで新人社員わた坊がオープンハウスの様子をレポートしていきます!

ではいきなりですが、
きっとこれがオープンハウスの醍醐味なのでは?!
と思ったことを発表。

写真では伝わらない、
「視界」「音」といった「体感」が
オープンハウスでわかること、感じる事。

それでは詳しく一体何を体感したのかレポートしていきます!

まずは体感「視界①」です。

今回のお家は札幌市中央区という「都心」に建設。
やっぱりは都心は魅力的だけど、人も建物も多い。
そんなイメージはありませんか?

都心だけど、人目を気にせずBBQを、そして子供も両親も安心して遊べる。
完全なプライベート空間となる「庭」を持つことは、
家を建てるときの一つの夢ではありませんか?

そんな夢がこのお家では叶えられています。
ダイニングから見える、自分達だけの庭がこちら。
  
完全に外からの視線はシャットアウト
余計なものは排除された、見たいものだけが目に映る。

これぞプライベートが確立された、自分達だけの庭です!!
「今自分は本当に都心にいるのかな?」
なんて、思ってしまうほどに。

やはり実際に家の中に入ってみないとわからないのが、
「何がみえるのか」「どんな景色なのか」

きっと見える事も、見え方も十人十色!

これはオープンハウスだからこそわかることだと思いました。

続いて体感「視界②」です。

土地探し、家づくり、大事にしたいのは日の入り具合ではないですか?
土地の向きに合わせて、東西南北どこに開くか、
どこから日を入れるか変わります。

でもやっぱり南向きが良い!と思う方も多いのはではないでしょうか?
わた坊も漠然と南向きが一番明るい空間になるのでは?
なんて、この家に入るまで思っていました。

だがしかし、今回のお家は土地の条件に合わせ西に開いています。
でもとっても明るい!!

 

この日は曇りで、太陽がでてくることはなく。
それでも「なんだか明るいな」と、そう感じるお家でした。

晴れの日には、西日が差し、より明るく。
そんな空間も素敵だろうなと思いました。

思わず、1日の生活をイメージしてしまいました。
なるほど、こうやって生活イメージは膨らませていくのか!

そして、最後の体感は「音」です。

今回のお家は中央区。
ただ、一歩家の中に入ると、とても静か。

やはり写真だけでは、その街の雰囲気、どんな音が聞こえるのか。
家の中に入ると、思っているより静かな場所なんだと、体感しました。

都心に住んでも、家時間はゆっくりと。
「視界」も「音」も。
見たいものと、聞きたいものだけが家の中にある。

それが今回のお家だと感じました!
そしてこれらは、家に入ってみて初めてわかったこと!

オープンハウスの魅力は「体感」できること!
得た体感から、生活のイメージがとっても広がりそうですね。

ぜひ皆様にもオープンハウス体験していただきたいです。

以上がわた坊の今回のオープンハウスレポート!

いかがでしたでしょうか!⭐

次回のオープンハウスは
6月1日(土).2日(日)を予定しています。

ホームページにて告知いたしますので、
チェックよろしくお願いいたします☺

 

わた坊