BLOGブログ

# こーきの現場でよいしょ!

仕上工事 ~完了検査の結果はいかに!~

現場でよいしょ~!

前回スノーボードの筋肉痛が3日も続いたと書きましたが

最近、雪かきのおかげでかなり運動不足が解消できています

おかげさまで当分筋肉痛には悩まずに済みそうです

 

10月~11月にブログで紹介した基礎工事中だった現場ですが

ついに竣工間近となりました!

そこで今回は現在進捗中の仕上工事について書いていこうかなと思います!!

 

昨年の4月からずっと現場で大工さんのお手伝いをしていますが、木工事以外を最初から最後まで見届けるのは今回が初

数か月前はまだ草が生い茂っていたのになぁ

と思いながら、綺麗に仕上がる過程を見ておお~~~と声が漏れるほど感動しております

 

木工事が完了してから最初の仕上工事は塗装工事を行ってます!!

棚やカウンター、現しの柱などいろんな場所の様々な色を塗っていただきます!

キッチン背面のカウンターは素材の色を引き立てるようなクリア塗装です!

天井は艶ありのクリア塗装でツルピカ!

塗ったばかりの写真なのでかなりツルンツルンですが時間が経つとツルツルが落ち着いた色合いになってました!

 

次はクロス工事!

クロスを張る前にこんな感じでパテ処理を行います

そうする事でビス穴や下地材のジョイントといった凹凸がなくなり、クロスをキレイに張る事ができます!!

そしてパテ処理が完了してクロスが張られるとこんな感じ!

 

こちらは吹き抜け部分を1階から見上げた写真です

日差しに映えるクロスがキレイで、現しの集成材もとってもオシャレに仕上がりました!

 

そして床工事!

フローリングの場合フロアー材は大工さんに張っていただきますが

クッションフロアはこのタイミングで行っていきます!

 

これらが終わると次は電気、水道、ガス、暖房、換気といった設備等の仕上工事を行います!

パネルヒーターだったり照明、スイッチの取り付け

こちらは分電盤

 

 

そして美装工事!!

養生を外して床から窓から隅々まで清掃していただきます!!

このまま住んでしまいたくなるほど綺麗な仕上がりに、、!

こちらは左官仕上の様子!!

玄関の土間もきれいに仕上がりました!

外部も左官工事を行う必要がありますが、雪が積もりに積もっているので春先工事となります!

 

これらの仕上工事がすべて終わると完了検査を受けなければなりません

そして完了検査当日、どきどきしながら次長の車に乗って現場に向かい

不合格だったらどうしようと思いながらも、結果は無事に合格!!!

これで安心してお引き渡しの日を迎えられそうです!

 

その後、床も壁も天井もどこを見ても綺麗だな~と思っていると

次長が 綺麗に仕上がったなぁと一言

基礎工事から現場を見てきて、こんなに綺麗に仕上がると感動のような達成感のような

なんとも言い難い建築の素晴らしさと出会うことができた気がします!

これからも学びを忘れずに日々精進していこうと思います!!

現場からは以上です!