BLOGブログ

# こーきの現場でよいしょ!

ドラム成長日記

現場でよいしょ!

明けましておめでとうございます!!

本年も何卒よろしくお願い申し上げます

 

みなさん年末年始はどうお過ごしでしたか~

私はお正月に今季初スノーボードに行ってきたのですが

筋肉痛が3日続き、運動不足を痛感しました

日頃から体を動かさないとなぁと思いながら、最近は現場の雪かきに精を出しています

 

新年会まであとわずかですが

今回もバンド日記、書いていこうと思います!

 

最近練習の成果が出てきたのか、少しづつ叩けるようになってきた!!

と思いきや全体練習で合わせると見事なまでに撃沈、、

ここはどこだ、どこを演奏しているんだ と迷子になってしまい

ずれてしまって何とか追いつこうとするも、さらにずれてしまう始末

1回間違えると負のループから抜け出せません、、、

 

そこで先日、現場から戻ってやることを済ませ、夕方くらいから事務所で叩いていました

みんなが事務作業や電話対応している中、一人だけドラムを叩いているという異様な光景になっていました(笑)

その後ギターとベースとドラムで合わせて演奏した際にミライエホームのギタリスト兼ドラマーである社長から

リズムが一定じゃない!

おかず(曲調が変わる演奏)が入ると毎回少しリズムが遅れている!とご指摘

電子ドラムにはいろいろな機能が付いており、なんと練習したい場面を永遠に繰り返すリピート機能というものがありました!

使い方を社長から教わり、リズムが狂わなくなるようにおかずの練習だけに集中!

 

さらに、社長にお勧めされたメトロノームのアプリを入れてリズム感を養います!!

光ったりバイブレーション機能がついていたりとても便利

目標はとにもかくにも一定のリズムで叩けるようになる事

そして演奏が迷子になると叩けなくなってしまうのでとにかく叩き続けられるように練習あるのみですね

本番まであと2週間、しっかり安定感のある演奏ができるように練習を続けていきます!