BLOGブログ

# こーきの現場でよいしょ!

新たなミッション

現場でよいしょ~!

 

この前実測をした現場が始まるので、大工さんや業者さんの車を停める駐車場を次長と一緒に探しました!!

https://www.miraye.co.jp/blog/2221/

こちらが実測した時に書いたブログです

 

現場の周りをぐるっと何周もしましたが現場近くの駐車場はどこも満車でした

諦めかけたその時、次長の巧みな交渉術で何とか駐車場をゲット!

さすがです次長!!

 

何とか駐車場が見つかり一安心

かと思いきや なかなかそうはいかず、次に待ち受けていたのは

 

積算という新たに与えられたミッション

 

現場から事務所にもどると自分の机には電卓と図面たちが広がっていました

 

すごくざっくりいうと、積算は図面に書いてある数字を頼りに、壁や床の面積など知りたい数字を電卓でカタカタして求めて

どんな材料がどれだけ必要なのかという作業を繰り返して金額を出していきます

 

結果的にはすべて次長のOKをもらいなんとかミッションは遂行できましたが

はたして次に積算をやるときはスムーズに行えるでしょうか、、

 

積算を終えたあとは各業者さん宛の発注書を作成したりと書類作成に精を出していました

 

ほかにも、現場研修とは縁のなかった打ち合わせに参加したり、業者さんにファックスやメールを送ったりと慣れないことが盛りだくさん

9月は現場にいる時間よりもはるかに事務所にいてもうパンク寸前で頭はパンパンでした

 

次にまた積算を行うときは実況しながら、詳しく積算についてブログに書いていこうと思います!

10月も慣れないことで頭がパンクしないように力をつくしていきます!!

現場からは以上です!